red_hot_renren2525の日記

テーマは日常です。温かい目で見てね

子供にうまく言うことを聞かせる方法!

親になって子供が言うことを聞かないことって経験した子ってありませんか?

そんな方々に少々ながらのお力になればと、助言を書いていきたいと思います。

  • 子供に上手く言うことを聞いてもらうには?

例えばなんですが、お子さんに勉強してほしい、手伝いをしてほしい、ゲームの時間を減らしてほしいなんて事思ったりしませんか?

 

では、ゲームの時間を減らしたい、またゲームをやめてほしいと言う場合の解決方法を

お教えします!ズバリ

ルールを設ける事です!!

あれ?これって「ゲームは1時間まで!」とかでしょ?って思った方、、惜しいです!

 

思いっきって子供が思いっきり楽しめる時間に設定してあげます!

「ゲームは毎日3時間していいよ。楽しんでね!」のような感じで満足いく時間設定しておきます。おそらく、お子さんは最初大喜びだと思います。しかしこれが一週間持つづくと結構しんどくなってくると思います。ここで大事になってくるのが、しっかり3時間のルールを守ってもらう事です!

 

自分が子供の時「勉強を〜時間しなさい」なんて言われませんでしたか?この時間僕は結構苦に感じていました、、いやだと思うことを時間決められてやるのって結構きついものです。

つまりこれをゲームでも同じことを感じるのではないか?と言うかとなんです!

3時間ではきつくない子もいると思います。ゲームをやりつづけてもらう時間はお子さんによって無理のない範囲で調整するといいと思います。

まとめますと、

  • ルールを設け、ルールを守らせる

これが大事になってきます!

これは他のことにも応用できます。逆にやってもらいたい事がある場合はそれとなく促し、興味を持ってもらうだけで十分です!ルールを決めてしまうと苦に感じてしまうので、自分でやらせるのがオススメです!

このようにやめてもらいことには、ルールを決め、それを守らせ

やってもらいことは、促し見守るといいでしょう!!

 

以上!今日のつぶやきでした。

よかったら僕のインスタのぞいていってください!!

www.instagram.com

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!